ストマネ6◆会話で免疫力が上がる?!ガンの数値が下がった。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

しなやかな軸で関係が築ける人になる
人間関係改善コンサルタント
しなやか自分軸研究所@所長川西未来子です。

 

川西が今まで関わったクライアントで2例、
1例はガンの数値が下がり、
1例はガンが消失した方がおられました。

 

約10年前、色彩心理、塗り絵と会話のカラーセラピー手法の可能性に興味を持ち
緩和ケア病棟で実践していると、担当の患者さんに変化がありました。

 

痛みがセラピー後は軽減するということは良くありました。
中には腫瘍マーカーと言ってガンの数値が下がった方がおられ
一旦退院するということもありました。

 

その方は、多くの代替療法(アロマ、リフレ、レイキ等)を拒否され、
川西の訪問とカラーセラピーだけを希望されている方でした。
理由は人に何かをしてもらうということを嫌っていたからです。

 

塗り絵は自ら選んだ絵で自ら選んだ色で好きなように着色していくという方法です。
薬を使うのでもなく、何か考えを与えたわけでもなく、
作品が仕上がるまで私は隣で話をただ聞いていただけです。

 

それなのに

ガンの数値が下がりました。

自己免疫力があがったのです。

 

 

 

薬が追加されたわけでもなく

急に性格が変わるわけでもなく

急にストレスに強い人になったわけでもなく

捉え方や考え方を変えるように
何かを氣の利いたことを言ったわけでもなく

 

 

 

なぜ、痛みが軽減するのでしょう?

なぜ、 免疫力があがったりするのでしょう?

何が良かったのでしょう?

 

 

 

気分転換ができたからですか?

リラックスができたからですか?

私はほぼ何もしていませんよσ(^_^;)

 

 

 

病気に立ち向かったわけでも逃げたわけでもありません。

 

 

 

痛みの軽減には色の共通点があったので
色の効果はあったと思いますがそれだけでしょうか?

 

 

 

自分が話す空間が安心安全な場であったことは確かです。

 

 

 

本当にただ聞いていただけですし、
たまに色彩心理を感じて質問したり確かめたりはしました。

 

 

 

ストレスと色と会話には何かありそうです。

 

ストレスとコミュニケーションについて調べ始めました。

 

 

そんな時にこんな文章を見つけたのです。

体内コミュニケーション
外部コミュニケーション

 

次回です。

 

 

それは1本の力強い赤いバラの着彩でした

o0275018313747122344

 

 

 

追記

書きながら、、、あっ、思い出した!!

病棟では評判の偏屈な方だそうで誰もがこの方に怒られていて、
まともに会話ができない方だったようなんです。

 

そして唯一、私のカラーセラピーの訪問を凄く楽しみにしてくださったんです。
しかも初めての仕事で初めての担当患者さんでした。
それから約3年間、緩和ケアに関わりました。

 

【連載記事】ストレスマネジメントと
しなやか自分軸流対話スキルとの関連性記事一覧

ストマネ9◆見たいものしか見ない、ストレッサーも選んでいる?!

しなやかな軸で関係が築ける人になる 人間関係改善コンサルタント しなやか自分軸研究所@所長川西未来子です。 現在しなやか自分軸流の ストレスマネジメントの考え方 ストマネシリーズとしてお届けしています。   前 […]

ストマネ8◆ 色を見て使って話すということは脳内で何が起きたのでしょう?!

しなやかな軸で関係が築ける人になる 人間関係改善コンサルタント しなやか自分軸研究所@所長川西未来子です。   現在しなやか自分軸流の ストレスマネジメントの考え方 ストマネシリーズとしてお届けしています。 & […]

ストマネ7◆体内コミュニケーションモデルって何?

しなやかな軸で関係が築ける人になる 人間関係改善コンサルタント しなやか自分軸研究所@所長川西未来子です。 現在しなやか自分軸流のストレスマネジメント、 ストマネシリーズとしてお届けしています。   前編から始 […]

ストマネ6◆会話で免疫力が上がる?!ガンの数値が下がった。

しなやかな軸で関係が築ける人になる 人間関係改善コンサルタント しなやか自分軸研究所@所長川西未来子です。   川西が今まで関わったクライアントで2例、 1例はガンの数値が下がり、 1例はガンが消失した方がおら […]

ストマネ5◆ストレスは本当に外部刺激なのだろうか?

しなやかな軸で関係が築ける人になる 人間関係改善コンサルタント しなやか自分軸研究所@所長川西未来子です。   現在しなやか自分軸流のストレスマネジメント、 ストマネシリーズとしてお届けしています。 &nbsp […]

ストマネ4◆現状のストレスの考え方に矛盾を感じませんか?

しなやかな軸で関係が築ける人になる 人間関係改善コンサルタント しなやか自分軸研究所@所長川西未来子です。   現在しなやか自分軸流のストレスマネジメントとして ストマネシリーズとしてお届けしています。 &nb […]

ストマネ3◆ストレス反応はなぜ起こるのだろうか?!

しなやかな軸で関係が築ける人になる 人間関係改善コンサルタント しなやか自分軸研究所@所長川西未来子です。   ストレス反応は原始の脳、 本能の脳と言われる大脳辺縁系の仕事 (と言われてもなんのこっちゃ、ですよ […]

ストマネ2◆ストレスに強い人弱い人って何ですか?

しなやかな軸で関係が築ける人になる 人間関係改善コンサルタント しなやか自分軸研究所@所長川西未来子です。   同じストレス要因があったとしても ストレスと感じる人とそうでない人がいる。 ストレスはあるものなの […]

ストマネ1◆ストレスと心の関係イメージ図

しなやかな軸で関係が築ける人になる 人間関係改善コンサルタント しなやか自分軸研究所@所長川西未来子です。   ストレスと心 ストレスを感じる、、、と人は言いますよね。   ストレスを感じる、、、感じ […]

ストマネ前編◆しなやか自分軸は自分と対立しない軸のことです!

しなやかな軸で関係が築ける人になる 人間関係改善コンサルタント しなやか自分軸研究所@所長川西未来子です。   今からストレスマネジメントと しな軸流の対話スキルとの関連性を書きます!   メルマガに […]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*