反応は親の直感かもしれない:サインについてvol.2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

軸対話では、子どものサインには敏感になりましょうね、とお伝えしています。

サインというのは、人が困っている時に、いつもとは違う言動や態度をして「私は、今困っています」を表現していることです。

 

相手のサインに注意する目的

その目的は、相手の心が楽になる相手を理解したと伝える、ということもありますが、相手に自分がこんな時は自分が困っている状態だと自分のことを把握してもらい自己管理しやすくなるためでもあります。親(私)が子ども(相手)の自立を願うのであればサインには注意した方がいいのです。

前回にお伝えしましたが、素直なサインは対応しやすいのですが、マイナスのストロークのサインは対応しにくいですよね。

 

サインは大きく二種類に分類できる

マイナスのストロークのサインというのはBパーターンです。

 

Aパターン
泣いている
うなだれている
しょぼんとしている

という状態は、困っているとわかりやすいし、可愛いし守ってあげたくなると素直に思えるのですが、

 

Bパターン
汚い言葉を言う
態度が荒々しい
日頃ダメだと言うことをしている
攻める言葉を言ってくる

と言う状態は、苦々しいし、攻撃しているようで対応しにくいですよね。

 

Bパターンの場合に考えられること

「辛い状態を辛いと言えないで育っている」または「辛い状態の伝え方や語彙を知らない」ということが考えられます。

 

辛い時に辛いと言える
しんどい時にしんどいと言える
悲しい時に悲しいと言える
恥ずかしいことを恥ずかしいと言える
やってしまったことをやってしまったと言える

そんな素直な感情が言えない状態で育つと言えないんですよね。

要は、いずれにしても構って欲しいのでしょう、関わりを期待している。

 

軸対話で表現の仕方を知る

アクティブリスニングをしてもらうと困っているときは、そう言えばいいのかと、じわじわ学べます。
また親が困っていることを素直にアイメッセージで伝えることでも表現を学ぶことになります。

やり直しはいつからでもできます。
ですが「早くに知っていたかったな〜」と軸対話を知った時に思いました。それに子どもの方が軸対話を習得しやすいですしね。

子どもや身内には素直な表現をしてもらいたいと思いませんか?

 

ゆっくりしなやかにね^^

 

いかがでしょうか?

コメントで、あなたの意見を聞かせていただけると嬉しいです(^^)

 

 

おまけ

子どもが小さくて可愛いうちに、感情表現の語彙を増やしておく方が得策だとは思うんですよね。

親が子どもの話が聞けないなら、代わりに聞いてあげられる人が身近にいて欲しいと願うばかりです。

で、ですね、肝心のなぜ親の直感かもしれない、、という理由は次回です。

 

【連載記事】サイトとは

反応は親の直感かもしれない:サインについてvol.3

反応は、親の直感かもしれないというのは、しな軸にお越しの方を見ていて思います。 この人やこの子どもは、この人だから、この親だから、心が救われるんだろうな、と研究員さんたちを見ていていつも思うのです。 確かに反応はしすぎて […]

反応は親の直感かもしれない:サインについてvol.2

軸対話では、子どものサインには敏感になりましょうね、とお伝えしています。 サインというのは、人が困っている時に、いつもとは違う言動や態度をして「私は、今困っています」を表現していることです。   Content […]

反応は親の直感かもしれない:サインについてvol.1

先日、人に関わろうとしている人は貴重です。と言ったのは、ここ数年、見守るより見放す人が増えていて、川西は勝手に、きっとお節介なのですが不安に思っています。 果たして、これでいいのかな?と。   Contents […]

最新の講座開催のお知らせ

しなやか自分軸メイキングセミナー
もう迷わない!正しい道を選びたいんじゃない!自分が納得できる道を選びたいんだ!
2018年7月18日(水)10~13時
2018年7月21日(土)10~13時
講座詳細はこちら
カラーダイアリー フォロー会 & 体験会
過去にしなやか自分軸が提供する「カラーダイアリー」に関する講座を受講された方を対象にしたフォロー会です。
また未体験の方にも体験していただける「体験会」の同時開催です。
気になる方はぜひご参加ください。
2018年6月29日(金) 10時〜12時
詳細はこちら
吐き出しワーク・自分会議(初級)
思考や感情にがんじがらめになったあなたを、あなた自身が解放する方法をお伝えします
【京都】2018年7月19日(木)10時〜16時30分
■10時〜12時 吐き出し&癒しワーク
■13時30分〜16時30分 自分会議初級
※開催場所の詳細は、お申し込みいただいた方へ直接連絡させていただきます。
講座詳細はこちら
【無料で学ぶ】軸対話無料メール講座
軸対話としなやか自分軸にご興味のある方
メールマガジン登録フォームはこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*