【連載】【18】軸対話流、実況中継伝えをしてみよう!-軸対話初歩

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

子どもの不登校、夫の暴力…離婚はやむを得ない?

こんな事例がありました。

子どもさんが不登校、学校に行かない子どもにイライラしだんだん暴力的になる夫、妻はこの状況をなんとかしたいと心を学び始めました。
ですが、なかなか手応えを感じることができず、不登校は続き、夫の暴力は増える。
もう離婚しようかと考え軸対話の門を叩かれました。

熱心に軸対話を学び、会話を記録し、吐き出しワークもたまに見せていただきました。

夫の暴力はしばらくしてなくなりました。
そのうち分かったことがあります。

 

実は愛されていた? 夫は妻を理解できず困っていたのです。

それは妻の行動が、思いついたらすぐに行動してしまい、夫はその行動が理解できずイラつくということが、徐々にわかって来ました。
夫は家事にも協力的です。

子どもさんも全く話せないわけでもなく、お母さんに対しては素直です。
それは会話からわかります。

夫は妻と一緒に行動していると、妻の不可解な行動にイラつくようです。
ですから、受講者である妻に、自分を実況中継するように伝えたのです。

 

自分実況中継で、自分を裸にする?

アイメッセージも言えなくていい。
アクティブリスニングもしようとしなくていい。
とにかく、あなたは自分がしようとすることをいちいち実況中継して見ましょう!

とアドバイスをしました。
彼女は素直に、それを実行してみたんです。

その結果、こんな風に状況が変わってきました。

料理をしている途中に、違う行動を始める “私の行動思考” を実況中継した結果

料理をしながら、急にどんな食器が良いかな?と思いついた場面で、思いついた考えをそのまま言葉に出して実況中継。
※鍵かっこが実況中継の言葉。

ジュージューお料理。
「あ!食器はどんなのにしようかな?」扉を開けようとして
「あ!料理中だった」と慌てて、また元の料理に戻りました。

この自分自身の実況中継をした見ていた夫が「食器のことが気になっているんだ」と察知して、食器を選んで準備してくれたそうです。

困っている息子に対して慌てふためく心の声を、実況中継した結果

息子さんが困っている。
困っている状態はわかるが、どう話して、どう聞いていいか分からないという状況で実況中継をしました。

息子くん、今、困ってるよね。
きっと話を聞いた方がいいし聞ける時間もあるけれど、私はどう聞いていいか分からない、でも何か力になりたいと思っている。

そう困惑してい自分の心の状況を実況中継した結果、息子さんが話してくれました。

 

実況中継は、その時のありのままの自分を見せるから良いのです

このように、素直な自分をそのまま実況中継するように伝えて行くことで、このご家族は円満になりました。
軸対話初期は、こんな感じでもいいのかな~と考えています。

実際にあなたも、やってみてくださいね。
ないしは困っていそうな人を見て、実況中継してみる機会があれば試してみてください。

自分の “素直” が何か分からないというときは、ご相談ください。

 

コメントで、あなたの意見を聞かせていただけると嬉しいです(^^)

 

今回の記事を動画でもまとめましたので、ご覧ください。

おまけ

実況中継聞き、実況中継伝え、オモシロいと思いませんか?
おもしろいと同時に、その効果に驚かれた方もおられるかもしれません。

できないことをするより、できるところからやれば良いのです。
それだけでも、状況は変わってきます。

場面場面で、最適な対応の仕方があります。

 

【特集記事】はじめての軸対話

【連載】【まとめ】心が疲弊せずに関わるポイント-軸対話初歩

人との関係を煩わしいと考える人が増える中、人との関わりを見直したい、改善したい、何か相手の役に立てることならしたい、と思える方は非常に貴重な存在です。 関わろうと思う人の心が疲弊しないようにポイントを押さえましょう。 ま […]

【連載】【23】組織論から親の心配が見えてくる⁉︎-軸対話初歩

Contents1 組織論から親の心配事が理解できる2 組織は判断基準を与えている!?3 軸対話はティール組織を作りやすくする3.1 組織の発達段階を決める要因は何か?4 自分軸があり、軸を活かした対話ができる人の育成 […]

【連載】【22】本音を活かすことは進化すること!?-軸対話初歩

Contents1 本音(自分軸)が活かせる組織とは?2 日本で反響の多い組織論って?3 ティール組織とは?3.1 組織の発達段階と副作用4 意思決定の基準が外的なものから内的なものへ5 ティール組織に欠かせない3つの要 […]

【連載】【21】軸対話は子どもの方ができる-軸対話初歩

Contents1 日常的な表面的な会話と反応会話2 本音の中にこそ自分軸があります。2.1 子どもの軸対話習得が早い理由 日常的な表面的な会話と反応会話 いかがでしたでしょう? 私たちの周りには、表面的な会話や、反応会 […]

【連載】【20】Q本音は言い争いになりませんか?-軸対話初歩

Contents1 本音で言い争いになるのは…2 言い争いになるのは、どちらかが困っている時にあなたメッセージで伝えあうから(正確には他の要素もあり)3 その理由に本音が隠れている4 あなたが望んでいることは?5 心が開 […]

【連載】【18】軸対話流、実況中継伝えをしてみよう!-軸対話初歩

Contents1 子どもの不登校、夫の暴力…離婚はやむを得ない?2 実は愛されていた? 夫は妻を理解できず困っていたのです。3 自分実況中継で、自分を裸にする?3.1 料理をしている途中に、違う行動を始める “私の行動 […]

【連載】【18】高校生の子どもが不登校の場合-軸対話初歩

Contents1 子どもの不登校がきっかけで軸対話を学ぶ2 こんな時、どう声をかけますか?3 この場面、どっちが困っていますか?3.1 いっぱい困ったことの中でどのことがイヤですか?3.2 どうであって欲しいですか?4 […]

【連載】【17】軸対話流、実況中継聞きをしてみよう!-軸対話初歩

Contents1 しなやか自分軸初心者に優しい「実況中継聞き」「実況中継伝え」2 「実況中継聞き」「実況中継伝え」を見てみましょう3 心のベクトルを、相手の心に向けることで、心が通じ合う しなやか自分軸初心者に優しい「 […]

【連載】【16】事例の答え合わせ&表現を与えるー軸対話初歩

Contents1 聞くことが表現を与えるとは?事例で説明します2 医者の問診も、相手に表現を与えています3 相手に表現を与える、アクティブリスニング 聞くことが表現を与えるとは?事例で説明します 聞くは表現を与えるとい […]

【連載】【15】聞くはベクトルの向け方が大事-軸対話初歩

Contents1 人の話を聞く適切な “ベクトル” の向きとは1.0.1 人は何かを話すときに、言葉や態度などの記号を発信します。1.1 聞くは鏡になること 人の話を聞く適切な “ベクトル” の向きとは 人の話を聞くに […]

最新の講座開催のお知らせ

しなやか自分軸メイキングセミナー
もう迷わない!正しい道を選びたいんじゃない!自分が納得できる道を選びたいんだ!
適宜開催、お問い合わせ下さい。
講座詳細はこちら
しなやか自分軸 オンラインアカデミー
対話は究極に自分マニアになること
オンラインアカデミー案内ページはこちら
【無料で学ぶ】軸対話無料メール講座
軸対話としなやか自分軸にご興味のある方
メールマガジン登録フォームはこちら

しなやか自分軸オンラインアカデミー

しなやか自分軸の「軸対話」は、お得な価格でオンラインで、
あなたのペースで学ぶことができます。
※メルマガ読者限定 特別価格にて提供中

  • 関係性を良くしたい相手がいたから
  • 自分で自分を知りたい!
  • 一つ一つ自分が納得して動きたい!
と言う方はぜひお参加ください!お待ちしています(*^-^*)

雰囲気がわからなくて怖いな… という方へ
オンラインアカデミーで行っているリアル実践会の【体験講座】から、気軽に参加いただけますよ!
リアル実践会のお知らせ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*