【連載】【17】軸対話流、実況中継聞きをしてみよう!-軸対話初歩

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

しなやか自分軸初心者に優しい「実況中継聞き」「実況中継伝え」

  • どっちが困っているかも分からない。
  • どっちも困っている状態のようにしか思えない。
  • ここは何か言っておきたい。

そんな時、軸対話では「実況中継聞き」と「実況中継伝え」を推奨しています。^^

もう何も分からない、おそらく相手は困っている、でもその言葉が出てこない…。
そんな時に実践してもらっています。

実況中継というのは、スポーツ観戦などでアナウンサーが様子や選手の気持ちを代弁していたりしますよね。
そんな聞き方・伝え方です。

 

「実況中継聞き」「実況中継伝え」を見てみましょう

「実況中継聞き」「実況中継伝え」を、食卓を囲む家族の風景で、ご説明します。

例えば、あなたがお父さんだったとします。

食卓を囲む中、それは突然起こりました。
ガッチャーンとお皿の割れる音が響いたのです。
見ると、おかずごとお皿が床に落ちていました。

この時お父さんは、お父さんが驚いた感情も含め、実況中継聞き・実況中継伝えを行いました。

おおおービックリした!
急におかずが落ちたぞ、

めっちゃ、怒ってるやん、
そんなにイヤやったんや

お母さん、一生懸命作ったものが落ちて、オロオロしてるわ、ああ悲しいんやな。

でもよう見ると、息子が困ってそうやな。
イヤなもんが出てイラっとしたんかな

こんなもんじゃない。
物に八つ当たりしたいほどの何かがあったんかな?
何か分からへん、イライラがあるんかな?
うまくいかないジレンマがあるんかな?
なんやろな…?

あれ、悲しいのか…。

と、伝えているうちにそれぞれの心が落ち着き、「実は…」と息子さんは口火を切りました。

中学受験の受験勉強がうまく進まないこと。
受験勉強がうまく進まないことで起きた、お母さんとのバトル。
友達同士とのこと。
そういった色々なことがあって、しんどい時に、また嫌いな物を出された、誰も気持ちをわかってくれない!
と思って悲しくなった。

ということだったそうです。

食べたくないのは食べたくないけれど、食事そのもののことが伝えたかったわかけではなかったんですよね。

 

心のベクトルを、相手の心に向けることで、心が通じ合う

親が子どもの心を知りたいと、気持ちのベクトルを子どもの心に合わせて聞こうと、言葉にして表現することで、心の通い合いが始まります。

ではここから、沢山ある聞く効果の一部を紹介します。

 

皆、表現の仕方がわからない、それに尽きると思いませんか?

 

 

コメントで、あなたの意見を聞かせていただけると嬉しいです(^^)

 

今回の記事を動画でもまとめましたので、ご覧ください。

おまけ

しなやか自分軸の学びはじめすぐに、今まで聞けていなかったということを伝えます。
それに衝撃を受ける方も、少なくありません。

しかし私たちは、聞く方法なんて学んでいませんし、きちんと聞いてもらえたという体験もほぼしていません。

ですからいきなりアクティブリスニングを!と頑張ったところで、余計に関係がこじれたり、できない自分に落ち込んでしまったりします。
まずは、できるところからできることを始めたらいいんです。

 

【特集記事】はじめての軸対話

【連載】【まとめ】心が疲弊せずに関わるポイント-軸対話初歩

人との関係を煩わしいと考える人が増える中、人との関わりを見直したい、改善したい、何か相手の役に立てることならしたい、と思える方は非常に貴重な存在です。 関わろうと思う人の心が疲弊しないようにポイントを押さえましょう。 ま […]

【連載】【23】組織論から親の心配が見えてくる⁉︎-軸対話初歩

Contents1 組織論から親の心配事が理解できる2 組織は判断基準を与えている!?3 軸対話はティール組織を作りやすくする3.1 組織の発達段階を決める要因は何か?4 自分軸があり、軸を活かした対話ができる人の育成 […]

【連載】【22】本音を活かすことは進化すること!?-軸対話初歩

Contents1 本音(自分軸)が活かせる組織とは?2 日本で反響の多い組織論って?3 ティール組織とは?3.1 組織の発達段階と副作用4 意思決定の基準が外的なものから内的なものへ5 ティール組織に欠かせない3つの要 […]

【連載】【21】軸対話は子どもの方ができる-軸対話初歩

Contents1 日常的な表面的な会話と反応会話2 本音の中にこそ自分軸があります。2.1 子どもの軸対話習得が早い理由 日常的な表面的な会話と反応会話 いかがでしたでしょう? 私たちの周りには、表面的な会話や、反応会 […]

【連載】【20】Q本音は言い争いになりませんか?-軸対話初歩

Contents1 本音で言い争いになるのは…2 言い争いになるのは、どちらかが困っている時にあなたメッセージで伝えあうから(正確には他の要素もあり)3 その理由に本音が隠れている4 あなたが望んでいることは?5 心が開 […]

【連載】【18】軸対話流、実況中継伝えをしてみよう!-軸対話初歩

Contents1 子どもの不登校、夫の暴力…離婚はやむを得ない?2 実は愛されていた? 夫は妻を理解できず困っていたのです。3 自分実況中継で、自分を裸にする?3.1 料理をしている途中に、違う行動を始める “私の行動 […]

【連載】【18】高校生の子どもが不登校の場合-軸対話初歩

Contents1 子どもの不登校がきっかけで軸対話を学ぶ2 こんな時、どう声をかけますか?3 この場面、どっちが困っていますか?3.1 いっぱい困ったことの中でどのことがイヤですか?3.2 どうであって欲しいですか?4 […]

【連載】【17】軸対話流、実況中継聞きをしてみよう!-軸対話初歩

Contents1 しなやか自分軸初心者に優しい「実況中継聞き」「実況中継伝え」2 「実況中継聞き」「実況中継伝え」を見てみましょう3 心のベクトルを、相手の心に向けることで、心が通じ合う しなやか自分軸初心者に優しい「 […]

【連載】【16】事例の答え合わせ&表現を与えるー軸対話初歩

Contents1 聞くことが表現を与えるとは?事例で説明します2 医者の問診も、相手に表現を与えています3 相手に表現を与える、アクティブリスニング 聞くことが表現を与えるとは?事例で説明します 聞くは表現を与えるとい […]

【連載】【15】聞くはベクトルの向け方が大事-軸対話初歩

Contents1 人の話を聞く適切な “ベクトル” の向きとは1.0.1 人は何かを話すときに、言葉や態度などの記号を発信します。1.1 聞くは鏡になること 人の話を聞く適切な “ベクトル” の向きとは 人の話を聞くに […]

最新の講座開催のお知らせ

しなやか自分軸メイキングセミナー
もう迷わない!正しい道を選びたいんじゃない!自分が納得できる道を選びたいんだ!
適宜開催、お問い合わせ下さい。
講座詳細はこちら
しなやか自分軸 オンラインアカデミー
対話は究極に自分マニアになること
オンラインアカデミー案内ページはこちら
【無料で学ぶ】軸対話無料メール講座
軸対話としなやか自分軸にご興味のある方
メールマガジン登録フォームはこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*