【連載】【10】サポート側のメンテナンスが必要-軸対話初歩

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

自分の心メンテナンスがサポートには重要。
メンテナンスは吐き出しワークがおすすめ

日常にはとっさの判断がいるので、余計に対応が難しいですよね。

相手の話を聞こうにも、どう聞いていいのかも分からない(><)
夕食時の事例でもそうです。

人の話を聞くには訓練が必要なので難しいものです。
その中を敢えて聞こう!関わろう!冷静な判断しよう!また適切に聞けるようになりたい!のであれば、日頃からメンテナンスをしておく必要があります。

具体的にどうするのか?!

しな軸では吐き出しワークをお勧めしています。
(しな軸では自分会議初級としています)
でもカウンセリングを受けていただいてもいいです。
サポートする側も悩みを持っている状態では人の話を聞くことができません。

 

人の話を聞くということは
相手のネガティブな感情を代弁することです。

ですが心配と不安がある人は
ネガティブな感情を代弁することができず聞けません。

 

サポートする側は「相手のことを思うあまり」話しすぎている

相手が困っているとしても多くの場合、親や教える立場の人は、心配と不安が先に立ち、相手のことを思うあまりに話しすぎています。

相手が困っている時に、こちらが話すと相手は心はどんどん閉じます。

人が悩んでいる状態は、人の話が入らないバリアを張っている状態です。

良かれと思うことでも、話しすぎてはいけないんです。
アドバイスは届きません。

ではバリアの中の心はどうなっているのでしょう?

では「人が悩んでいるネガティブな感情とは」どんな状態でしょう?

 

ネガティブな心の状態とは?

最初は小さな失敗や間違い、何か気になることがあったでしょう。

そこから落ち込み、不安、恐れ、、、、、これらが混在して心がモヤモヤもする。
イライラする。鬱々する。ということになります。

イライラすると他人や物にあたる
そんな自分を責める
大概、交互に起こり、だんだん自分を見失う。
そうなることが嫌なので感覚を麻痺させている人もいるでしょう。

これが人が悩んでいる状態
ネガティブ感情が溜まっている状態です。

この溜まった状態を徐々に吐き出させてあげることが聞くことなので、自分自身が吐き出せていない場合、相手の話を聞くことは無理なんです。

もっと難しくわかりにくいのは、怒りの感情です。
一般的には怒りや感情をコントロールしようとしますが、コントロールしようとしないほうがいいと、しな軸では言っています。それはなぜでしょう?

怒りについては次回です。

 

あなたのコメントをお待ちしております。
一緒に考えていきましょう(^^)

 

今回の記事を動画でもまとめましたので、ご覧ください。

おまけ

自分の心のケアを怠ったままサポートをすると、自分の心が疲れてしまいます。
吐き出しワークは、心のお掃除です。

心に隙間を作ってあげる作業です。
心に隙間のない状態では、サポートは出来ず自分を苦しめます。

心の通うサポートのためにも、吐き出しワークやカウンセリングで自分の心メンテナンスを心がけましょう。

 

【特集記事】はじめての軸対話

【連載】【まとめ】心が疲弊せずに関わるポイント-軸対話初歩

人との関係を煩わしいと考える人が増える中、人との関わりを見直したい、改善したい、何か相手の役に立てることならしたい、と思える方は非常に貴重な存在です。 関わろうと思う人の心が疲弊しないようにポイントを押さえましょう。 ま […]

【連載】【23】組織論から親の心配が見えてくる⁉︎-軸対話初歩

Contents1 組織論から親の心配事が理解できる2 組織は判断基準を与えている!?3 軸対話はティール組織を作りやすくする3.1 組織の発達段階を決める要因は何か?4 自分軸があり、軸を活かした対話ができる人の育成 […]

【連載】【22】本音を活かすことは進化すること!?-軸対話初歩

Contents1 本音(自分軸)が活かせる組織とは?2 日本で反響の多い組織論って?3 ティール組織とは?3.1 組織の発達段階と副作用4 意思決定の基準が外的なものから内的なものへ5 ティール組織に欠かせない3つの要 […]

【連載】【21】軸対話は子どもの方ができる-軸対話初歩

Contents1 日常的な表面的な会話と反応会話2 本音の中にこそ自分軸があります。2.1 子どもの軸対話習得が早い理由 日常的な表面的な会話と反応会話 いかがでしたでしょう? 私たちの周りには、表面的な会話や、反応会 […]

【連載】【20】Q本音は言い争いになりませんか?-軸対話初歩

Contents1 本音で言い争いになるのは…2 言い争いになるのは、どちらかが困っている時にあなたメッセージで伝えあうから(正確には他の要素もあり)3 その理由に本音が隠れている4 あなたが望んでいることは?5 心が開 […]

【連載】【18】軸対話流、実況中継伝えをしてみよう!-軸対話初歩

Contents1 子どもの不登校、夫の暴力…離婚はやむを得ない?2 実は愛されていた? 夫は妻を理解できず困っていたのです。3 自分実況中継で、自分を裸にする?3.1 料理をしている途中に、違う行動を始める “私の行動 […]

【連載】【18】高校生の子どもが不登校の場合-軸対話初歩

Contents1 子どもの不登校がきっかけで軸対話を学ぶ2 こんな時、どう声をかけますか?3 この場面、どっちが困っていますか?3.1 いっぱい困ったことの中でどのことがイヤですか?3.2 どうであって欲しいですか?4 […]

【連載】【17】軸対話流、実況中継聞きをしてみよう!-軸対話初歩

Contents1 しなやか自分軸初心者に優しい「実況中継聞き」「実況中継伝え」2 「実況中継聞き」「実況中継伝え」を見てみましょう3 心のベクトルを、相手の心に向けることで、心が通じ合う しなやか自分軸初心者に優しい「 […]

【連載】【16】事例の答え合わせ&表現を与えるー軸対話初歩

Contents1 聞くことが表現を与えるとは?事例で説明します2 医者の問診も、相手に表現を与えています3 相手に表現を与える、アクティブリスニング 聞くことが表現を与えるとは?事例で説明します 聞くは表現を与えるとい […]

【連載】【15】聞くはベクトルの向け方が大事-軸対話初歩

Contents1 人の話を聞く適切な “ベクトル” の向きとは1.0.1 人は何かを話すときに、言葉や態度などの記号を発信します。1.1 聞くは鏡になること 人の話を聞く適切な “ベクトル” の向きとは 人の話を聞くに […]

最新の講座開催のお知らせ

しなやか自分軸メイキングセミナー
もう迷わない!正しい道を選びたいんじゃない!自分が納得できる道を選びたいんだ!
適宜開催、お問い合わせ下さい。
講座詳細はこちら
しなやか自分軸 オンラインアカデミー
対話は究極に自分マニアになること
オンラインアカデミー案内ページはこちら
【無料で学ぶ】軸対話無料メール講座
軸対話としなやか自分軸にご興味のある方
メールマガジン登録フォームはこちら

しなやか自分軸オンラインアカデミー

しなやか自分軸の「軸対話」は、お得な価格でオンラインで、
あなたのペースで学ぶことができます。
※メルマガ読者限定 特別価格にて提供中

  • 関係性を良くしたい相手がいたから
  • 自分で自分を知りたい!
  • 一つ一つ自分が納得して動きたい!
と言う方はぜひお参加ください!お待ちしています(*^-^*)

雰囲気がわからなくて怖いな… という方へ
オンラインアカデミーで行っているリアル実践会の【体験講座】から、気軽に参加いただけますよ!
リアル実践会のお知らせ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. 永井まゆみ 投稿日

    吐き出しワークをしたくなりました。
    心にイライラやモヤモヤが溜まっていると、それ以上は、お腹いっぱいになっちゃいますよね?
    だから、吐き出し心の隙間を作る。
    なんか、心が少し軽くなる気がしました。

コメントを残す

*